転職体験記

【転職体験記】3カ月の転職期間で、50万円給料UP!”行動して第2転職を成功させた先輩”

ガッツ

転職活動したいけど、怖い。そういった人のために転職で成功した先輩の例をここでは紹介しています!

この転職体験記ではこんなことを知ることができます。

このブログでは
  • 転職活動に成功した先輩の声が聞ける。
  • 自分の転職ビジョンが明確になる。
  • あなたの転職活動への背中を押してくれる。

実際の内容はこんな内容になってます。

では、実際に聞いてみましょう。

今日の先輩は、ぽんたまる(@Pontamaru_NFT)さんです。
ブログもされているので是非チェックしてみてください!
ぽんたまるさんのブログはこちらから。

今日は、就活が不安な人のために、様々なことに質問したので紹介したいと思います!

転職した先輩に聞いた13の質問

Q1.転職理由は?

ぽんたまるさんの転職理由は何?

僕は、前職はアパレル関係の職業をしていました。

しかし、給料面の不安と働く時間も長かったため、転職を決意しました!

働き方とそれに見合った給料がもらえていなかったわけだね!

Q2.どこの転職サイト・転職エージェント会社を利用したのか?


最終的には、マイナビエージェントを利用して転職を行いました。

ビズリーチにも登録をしてはいたのですが、合わなかったのでマイナビエージェントを利用して転職しました。

一応、リクルートエージェントにも登録していましたが、利用する前に内定をもらったので深くは利用しませんでした。

初めての転職でしたが、エージェントを利用した方がいいという知識はあったので、名前の知っていたマイナビを利用しました。

このブログでもマイナビエージェントをオススメしているよ。

Q3.エージェントを実際使ってみて感じた事

マイナビエージェントでは

マイナビエージェントでは、キャリアアドバイザーがアットホームな感じですごくやり安かった印象です。

可能性のある範囲内で希望に沿った業種を紹介してくれてとても助かりました。

ビズリーチでは

たくさんのエージェントから連絡が来るのですが、比較的に冷たい対応を取られたためあまり印象は良くありません。

また、信用したくないなぁ~と感じる点がいくつかあったので利用は控えるようにしました(;’∀’)

リクルートでは

マイナビさんに近い印象でした。

具体的に、話が進む前に内定をいただいたので深くは利用しませんでした。

あわない転職エージェントもいるので、やっぱり複数登録することが大事だね!

Q4.そのサイトやエージェント・会社に登録してどのくらいの期間で転職できたか?

僕は登録して3カ月ほどで転職できました。

個人的には半年ぐらいで考えていました。

しかし、希望に合った求人があったので割とすぐに転職したという感じです。

もちろん相談のみも可能なので相談だけでもする価値はあると思います!

Q5.年収はどのくらい上がったか?もしくは下がったか?(前職との比較)

前職が少なかったというのもありますが、年収50万ほど上がりました!

働く時間も少なくなったので、いわゆる転職成功です!

年収と時間確保が同時にできて1石2鳥だね!

Q6.どんな仕事からどんな仕事に移ったのか?

アパレル会社から、未経験の金融会社へ転職しました。

全く違う職種に転職するので不安でしたが、転職エージェントさんの支えもあり、希望の転職ができました。

Q7.なぜ今の会社に就職しようと思ったのか?

僕が転職しようと思った理由は、こんな理由からです!

  • 給料に不満を覚えたから。
  • 就業時間に不満があったから。

給料面

給料が低く、とにかく現状を変えたいという思いでした。

そのため、年収が上がり昇給もある今の会社に決めようと思いました。

就業時間

前職がアパレル企業だったこともあり、朝は余裕があったのですが終業時間が21時を超えることもありました。

朝方の私には、かなり厳しい状況で仕事をしていました。

現在は、朝9時ー17時に終わり遅くても19時には退社できるようになりました。

早い時間に寝れて、規則正しい生活になったので満足しています。

給料とライフスタイルを重視して転職したんだね!
転職の軸をしっかり決めておくことが重要だね!

▼転職の軸の決め方についてはこちらのブログを参考に!

Q8.本気で転職活動を始めたのはいつからか?【やめるどのくらい前から活動したのか?】

転職したい。

とは考えていたものの、実際に行動を始めたのは転職する3ヶ月前からです。

求人を見せてもらって転職したいと思える会社があったのでそこから行動にうつしました。

「転職したい。⇒行動」までに時間がかかる人が多いと思うけど。
先輩を見習おう!

Q9.転職すると決めてから何から始めたのか?その時の心情は?

まず、転職エージェントに登録しました。

そこから履歴書・職務経歴書の作成です。

市場価値が全くわからない状態だったので、自分を必要としてくれる会社があるのかどうかかなり不安でした。

当時は自分に自信があまりなかったという点もありました。

ただ行動していく中で、自分の市場価値がどれぐらいのなのかというところが見えてきました

自分の認識よりも良い評価をしてくれる企業が多かったので、嬉しかったです。

行動していく中で、自分の価値がわかってきたってことだね!
自分の価値ってわかりにくいからこそ他人の力を借りよう。

Q10.どうしたらうまく行ったのか?うまく行くためにやったことは?

少しでも気になった会社にはとにかく履歴書を送るようにしました。

面接もかなり久しぶりだったので、初めはうまくできない人が多いと思います。

私も初めはうまくいきませんでしたが、場数を踏むことでスムーズに話を進めることができるようになりました。

気になったらとにかく応募して面接の回数を増やすことを意識しました。

まさに、行動して勝ち取った転職!皆の参考になりますね!

Q11.転職活動をしていて心配だったことはあったか?

不安に思う事も誰しもあるよね!先輩たちの意見を参考にしよう!

勤めていた会社をスムーズに辞められるのかという不安はありました笑

良くも悪くも会社に依存していたなと思います。

また、勤めながらなので、面接に行く時間を取れるかどうかも心配でした。

当時はコロナ前でリモートでもなかったので、都度対面での面接でした。

休みの日はほぼ面接漬けでした笑

Q12.今から転職活動する人に気を付けた方が良い事。アドバイス。

転職活動をしていると、『本当にこの会社でいいのか』『自分でやっていけるのか』と考えてしまうことも多いと思います。

私もそうでした。

金融系は未経験、自分でやっていけるのかと不安になることもありました。

ただ、実際に転職してみて思ったことは、やってみないとわからないということです。

迷ったらやってみればいいと思います。

それでもし合わなければ、また転職活動を始めればいいのです。

もちろん、今勤めている会社より悪い条件にはしたくないという前提はありつつ会社を選定するわけですから迷ったら行動がお勧めです。

自分を信じてやってみよう!大丈夫、きっとうまく行く。

13.転職してよかったか?悪かったか?

よかったです!

給料も上がりましたし、自分の時間も確保できるようになりました。

全てプラスに働いたと思っています。

不安はあるかもしれませんが、少しでも転職したいと思うタイミングがあれば、エージェントに相談したりと小さい行動からしてみるといいと思います!

まとめ

転職を成功させた先輩の意見を今日は聞いてもらいました。

どうだったでしょうか?

  • 自分のしたい働き方を見つけること
  • 転職の目的をはっきりさせること

最も大切なのは、

  • 行動する事!

これらのことがわかったと思います。

何歳であっても遅くはありません。

今から行動しましょう!

また自分に合った転職サイトのを見つけるために以下のブログを下記に掲載しておきますので自分に合う転職サイトを見つけてみてください。

関連記事からほかの先輩の『転職体験記』を載せてますので参考にしてください!

    スポンサーリンク
    自己紹介
    ガッツ
    ガッツ
    3000PVブロガー
    1ヶ月に3000人もの人に読まれているブログ記事を発信中! 【経歴】 ・大学卒業後に公務員になる。 ・1年で溜まった貯金は”7万円” ・危機感を感じ金融の勉強を始め1年で、7桁以上の資産を作る。 ・公務員の働き方が合わず3年で退社。 ・一般企業へ!←今ココ!
    記事URLをコピーしました