転職

転職希望者必見!転職者が教える4つの後悔

ガッツ
ガッツ
ガッツ

転職した後の未来が心配という方は是非見てほしい内容!

転職をしてキャリアアップして起業家になった人にインタビューした内容で、キャリアづくりの転職時に感じた後悔について今日は書いていきます!

転職希望者にも共通する後悔の内容になるので、転職に踏み出せないという方に見てほしい内容です!

この記事の信頼性

この記事でわかる事

転職後起業家になった人たちの転職後の後悔について知れる

転職した先人たちの後悔を知れる

転職をしたいけど、『今の会社にいる方がよかったって思ってしまうのではないか?』と不安になっている。

僕も、公務員という安定を捨てて転職したので、その気持ちひしひしと分かります。

また、僕は転職して良かったと思えた方の人間で転職した後悔はないです。

今日の内容は自分の違った後悔の内容も含んでいます!

完全無料で転職のプロに相談

後悔❶:お金で仕事を選ぶのではなかった

転職してキャリアアップして、ジャンジャン稼いでやる!!そのために転職だ!!

こんな人には、衝撃な内容になっているかもしれませんが、先人たちはこれで後悔しているようです。

じつは、お金というのはモチベーションをあげる要因としては、働かないという事がわかっています。

ガッツ
ガッツ

年収の上がらない会社で働くのは、キケンですが、お金を求めすぎた故に転職をするのはモチベーション低下にもなるようだ!

また、年収別の幸福度調査でも以下の様なデータが出ています。

2015年にノーベル省を取ったプリンストン大学のアンガスディートン教授は年収800万円までは幸福度が高いがそこを超えると幸福度は高くならないとの研究も出ている。

そのため、お金のために転職をするのは、転職後の後悔の理由にもつながっているのである。

実際に起こった事例
  • 年収は高いが自分の力を発揮できていない状態だと自己嫌悪に陥る
  • モチベーションの上がらない会社で働きつまらない
  • 給料のための長時間労働で幸福度ダウン

後悔➋:もっと早く仕事を辞めればよかった

転職者の多くはもっと早く転職をしておけばよかったと思う人はかなり多くいます。

また、転職して良かった理由は以下のようになります。

私自身も、労働環境や人間関係など多くの理由で転職して良かったと実感できています。

じゃあ、このような先人が、なぜ仕事を辞めれなかったのか?と言うと、以下のような理由が多いようです。

転職しなかった理由
  • 先の仕事の予定まで入っていたから
  • 自分の友達に仕事が変わる事を知られたくない
  • 近いうちに昇給などの予定があったから

今、自分にも当てはまる内容があったと思います。以前の僕も、このような理由で転職を迷っていました。

後悔➌:企業する自信を持てばよかった

ガッツ
ガッツ

自信を持つためにはそれだけ多くの失敗や経験を積むことが重要なのでこの後悔の前には、より早く決断して転職すればよかったと思ってる人が多そうですね!

これは起業した方で、自由に働けることや仕事の舵を取る起業家の人だから感じる後悔ではあるようですが企業に満足しているという事に繋がるでしょう!

転職者でも自分で職業を選べる立場になれば、幸福度も高まっていきます。

なので、自分で仕事が選べる状態が幸福度も高め転職して良かったと思えるようになるのでその満足度による後悔だと言えます。

後悔➍:学校でもっと勉強していればよかった

ガッツ
ガッツ

これは多くの人が後悔してそう!😅

多くの起業家や転職者でもそうですが、学生時代にもっと勉強して、資格や語学など自分のスキルを持っておけば良かったと思うようです。

今のうちから、勉強して汎用性の高い。又は、希少性のあり需要のあるスキルなどを学んでおくのも良いですね!

まとめ

転職を介して起業家になった先人たちの後悔に着目して記事を書いてみました。

後悔の内容
  1. お金で仕事を選ぶのではなかった
  2. もっと早く仕事を辞めればよかった
  3. 企業する自信を持てばよかった
  4. 学校でもっと勉強していればよかった

これらの内容は、転職希望者にも共通する後悔の内容になるので、転職に踏み出せないという方も参考にしてみてください。

スポンサーリンク
自己紹介
ガッツ
ガッツ
3000PVブロガー
1ヶ月に3000人もの人に読まれているブログ記事を発信中! 【経歴】 ・大学卒業後に公務員になる。 ・1年で溜まった貯金は”7万円” ・危機感を感じ金融の勉強を始め1年で、7桁以上の資産を作る。 ・公務員の働き方が合わず3年で退社。 ・一般企業へ!←今ココ!
記事URLをコピーしました