転職

【真実】ランスタッドの転職活動は不採用ばかりになるのか?不採用になる3つのNG行動も解説! 

ガッツ
困ったちゃん
困ったちゃん

ランスタッドを活用して転職活動をしようと思っているけど不採用通知がくるって聞いたし不安…

ガッツ
ガッツ

今回は、その真相を解き明かしていくよ!!

記事では、他の記事では見られない生のコエを拾っているためリアルな実態を踏まえて記事にしています!

後半では不採用になる人の特徴なども話しているので参考にしてください!

この記事でわかること
  • ランスタッドでの転職活動が不採用ばかりの実態が本当なのか?わかる。
  • ランスタッドで転職活動の注意点がわかる!
  • ランスタッドで不採用をもらったときの対処法を経験者が伝授!

現在、転職市場はかなりねらい目で転職しやすい状況にあるので、その実態も含めて記事でお伝えしています!

ハイクラス転職を目指す方で転職先に選択肢がある方が良い方は、『リクルートダイレクトスカウト』がオススメです。

外資系企業1本で転職するのであれば、『ランスタッド』に登録する方が良いです。

ランスタッドdoda XリクルートダイレクトスカウトJACリクルートメントビズリーチ
求人数12,032件
+非公開求人
33,000件
+非公開求人
190,210件
+非公開求人
45,000件約150,000件
得意分野外資系・IT
・コンサル
・金融
・大手商社
全般人材サービス
・コンサル
広告
・シンクタンク
金融系
・コンサル系
・外資系
エージェントの質★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
詳細ランスタッド 詳細dodaX 詳細リクルートダイレクトスカウト詳細JACリクルートメント 詳細 ビズリーチ  詳細

この記事を書いた人

もくじ
  1. ランスタッド不採用の通知ばかりはホントか?
  2. ランスタッド不採用の理由・原因3つ
    1. 1.不採用の原因:退職・転職理由に一貫性が無い。
    2. 2.不採用の原因:入社前の企業研究不足により、質問に答えられない。
    3. 3.不採用の原因:言葉遣いや礼儀・マナー不足。
  3. ランスタッドの口コミ・評判みんなの声
  4. ランスタッドで不採用ばかりにならないための行動3選!
    1. 1.面接練習の回数を熟す。
    2. 2.企業分析の徹底。
    3. 3.自己分析の徹底。
  5. ランスタッド不採用ばかりにビビらないでいい3つのポイント!
    1. 【ランスタッド不採用を恐れない理由①】転職の難易度が下がっている
    2. 【ランスタッド不採用を恐れない理由②】転職活動はノーリスク
    3. 【ランスタッド不採用を恐れない理由➂】徹底したサポート体制
  6. ランスタッドで転職に挑戦するメリット
    1. 高確率で年収が上がる
    2. 外資系転職を成功させるにはもってこい。
    3. プロにサポートしてもらえるので『安心。』
    4. 年齢関係なく実力で評価され採用される。
  7. ランスタッドで転職に挑戦するデメリット
    1. 求人数が少ない。
    2. レスポンスが遅い。
  8. ランスタッドに登録する 7step!
  9. 【実体験】ランスタッド不採用後にやるべき2つの対処法!
    1. 必須何が『ダメだった部分か?』エージェントに聞き見直し。
    2. 【対処1】再びランスタッドで挑戦!
    3. 【対処2】求人企業数の多いエージェントも登録し、再び挑戦!
  10. よくある質問。
    1. ランスタッドで不採用になる人の共通点は?
  11. まとめ ランスタッド転職に迷ったらチャレンジしよう!!

ランスタッド不採用の通知ばかりはホントか?

結論から言うと、転職活動を行って不採用通知は実際に来ます!

なぜなら、ランスタッドで取り扱っている転職企業は高給料の転職会社(外資系が得意)を紹介するためです。

そのため、業界によりますが、スキルや経験が、求められる企業も属します。

よって不採用リスクも高まるというわけです。

ランスタッド不採用の理由・原因3つ

不採用になった原因は転職エージェントに直接聞くことが良いでしょう!

しかし、転職活動を行う前に、不採用になった原因を前もって知っておくことで、先方とのミスマッチを防ぐ対策になります。

以下では、不採用になった原因で特に、多かった声を3つまとめてみました。

  1. 退職・転職理由に一貫性が無い。
  2. 入社前の企業研究不足により、質問に答えられない。
  3. 言葉遣いや礼儀・マナー不足。

また、ランスタッドでの不採用というよりも、不採用理由は個人に大きく依存している内容が多い事に注意しましょう!

1.不採用の原因:退職・転職理由に一貫性が無い。

実際に退職・転職理由に一貫性が無く面接に失敗してしまう人が半数以上います。

原因は様々ですが、『緊張から言いたいことと違う事を発してしまう』『そもそもの自己分析が甘く本番で言語化できない』など。

これらが原因で、練習であればできていた内容が言語化できない。結果として、一貫性に欠けた発言をしてしまう人が多い。です。

2.不採用の原因:入社前の企業研究不足により、質問に答えられない。

次に多いのが、企業研究不足です。転職エージェントは面接の練習など行ってくれますが、企業研究は自分の努力に大きく左右されます。

また、企業研究が他の志望者と一番大きく差が出る内容になるので、企業研究を制したものが内定を勝ち取ると言っても過言ではありません。

まずは、先方の企業体系はもちろん。競合会社など調べて、先方製品と競合会社との違いを知るところから始めましょう!

3.不採用の原因:言葉遣いや礼儀・マナー不足。

直接エージェントから知らされることはないですが、実はかなり重要視されているのがこの部分になります。

参照:エン・ジャパン https://corp.en-japan.com/newsrelease/2016/3438.html

エン・ジャパンさんのデータによると面接官が見ている部分は上の図のようになっています。

データからもわかるように、面接時に見られる内容の上位に言葉遣い・礼儀の使い方によってみられ方も変わりますので、社会人として正しい発言をすることが重要だと言えます。

ランスタッドの口コミ・評判みんなの声

良い口コミ
  • リクルーター(エージェント)の質が高い事。
  • 外資系企業や英語を使用する職業に強い事。
悪い口コミ
  • レスポンスの遅さが気になる。

ガッツ
ガッツ

何件かエージェントとの意見が合わないなどの口コミマありましたが、それを上回る質のいいとのコメントがあったよ!

ランスタッドで不採用ばかりにならないための行動3選!

転職活動で、できるだけ不採用にならないようにするための行動は主に3つです。

  • 面接練習の回数を熟す。
  • 企業分析の徹底。
  • 自己分析の徹底。

これだけ、行えば不採用になる確率を限りなく少なくできます!

1.面接練習の回数を熟す。

多くの企業では、面接の配点が高く、採用の要になります。

そのため、転職エージェントをフル活用し面接練習を重ねてください。

何度も面接練習を重ね言語化することで、自分の面接の型を作りましょう!

2.企業分析の徹底。

企業分析の徹底を行いましょう。

参照:日経メディカルAナーシングキャリア
https://nma.nikkeihr.co.jp/contents/survey/career/602/

日経メディカルによると、25%の求職者が、応募先の下調べ不足で後悔しているとのデータが出ています。

多くの求職者との差をつけるカギは、『企業分析』にあるという事がこのデータからも読み取れますね!

3.自己分析の徹底。

3つ目は、自己分析を徹底的に行う事です。ランスタッドを通して転職を行うという事は、ハイキャリア転職を目指すことになります。

そのため、これまでの経歴や仕事内容・乗り越えてきた困難など面接時に言語化できるようにする必要があります。

そのためには、自己分析を徹底し自分を知ったうえで転職活動に臨みましょう。

私は、この書籍を活用して自己分析を行いました。

ランスタッド不採用ばかりにビビらないでいい3つのポイント!

転職活動において不採用に敏感になりすぎてしまい行動に移せない人が一定数います。

しかし、不採用を恐れる必要性はありません。

ここでは、不採用を恐れないで良い理由をお伝えします。また、転職は今がチャンスなのでその理由もお伝えします。

  • 【ランスタッド不採用を恐れない理由①】転職の難易度が下がっている
  • 【ランスタッド不採用を恐れない理由②】転職活動はノーリスク
  • 【ランスタッド不採用を恐れない理由➂】徹底したサポート体制

【ランスタッド不採用を恐れない理由①】転職の難易度が下がっている

転職は2023年現在かなり難易度が下がっています。そして、これからも下がり続けます。

参考:厚労省 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_34326.html

厚生労働省のデータになりますが、令和4年以降の有効求人倍率は1.3以上を推移しています。

そして、今後も高くなっていくことが予想されます。その原因としては、人手不足による人員の不足です。

私も、直近まで人材派遣業界にいましたが、かなり深刻です。どの企業も人手不足に悩んでいます。その背景があるからこそ、今後転職難易度は下がっていくことが予想されます。

【ランスタッド不採用を恐れない理由②】転職活動はノーリスク

転職難易度が下がっているとはいえ、転職活動に不採用はつきものです。

転職における書類選考の通過率は、およそ30〜50%といわれています。
つまり、転職志望者の約50〜70%は書類選考に落ちているということ。

Create転職 

Create転職の記事によると転職希望者の約50~70%が書類で落とされると言われます。それだけ世間的にも落ちる方が多いのです。

なので、落ちる前提で転職活動に臨むのも1つの手です。

仮に落ちても、今の会社をクビになるわけでもありませんしノーリスクで、自分の可能性を広げられるので、転職に恐怖を感じる必要はありません。

【ランスタッド不採用を恐れない理由➂】徹底したサポート体制

転職活動で、50~70%採用が書類選考時点で落とされるとお伝えしましたが、この多くの人は転職エージェントを利用していません。

・転職サイト、転職エージェントの利用経験率は31.9%。

PR TIMES

Marketing Media Labによると、転職エージェントの利用割合は31.9%との結果が出ています。

また、ランスタッドの転職エージェント陣は、口コミにもある通りかなりハイクオリティであることがわかります。

そのため、不採用のデメリットを考えるより転職後のメリットを考えて、転職活動をするべきだと言えます。

ランスタッドで転職に挑戦するメリット

  • 高確率で年収が上がる。
  • 外資系転職を成功させるにはもってこい。
  • プロにサポートしてもらえるので『安心。』
  • 年齢関係なく実力で評価され採用される。

高確率で年収が上がる

ランスタッドが謳っている文言では、『800万以上のハイキャリア転職』と謳っています。

そのため、転職エージェントに紹介される求人もやはり高収入のものになるため、現在の会社より年収が増えた人が多いです。

参照:パソナキャリア 

パソナキャリアによると、800万円以上の年収所得者は、日本のわずか4%しかいません。

もし、800万以上の年収を叶えたいのであればランスタッドで年収UPを目指し転職活動をするのが良いでしょう!

外資系転職を成功させるにはもってこい。

ランスタッドはそもそもオランダの企業です。なので、外資系の企業の情報網が豊富であり、考え方の思考等を知り尽くしています。

そのため、そのノウハウが企業全体で共有されているため外資系企業転職を成功させるのに特化したトップクラスの企業になっています。

プロにサポートしてもらえるので『安心。』

ランスタッドでは、口コミにもある通りハイクオリティの転職エージェントが揃っています。

『サポート体制』が万全であり、転職支援から支援後のサポートまで面倒みが良く丁寧な対応が高い支持を得ています!

書類作成、面接を見てもらいたい。対策をしてほしい。めんどくさい書類の手続きなどもエージェントがしてくれるので安心です!

年齢関係なく実力で評価され採用される。

参照:doda https://doda.jp/guide/reason/

dodaの調査によると、転職理由の8位に会社に正しく評価されていないと感じている人が多くいることがわかりました。

実際に日本では年功序列制度が未だに、蔓延っている現状が続いています。

そういった面でも、個人を適正に判断してもらえる外資系企業が多いこともランスタッドのメリットです。

ランスタッドで転職に挑戦するデメリット

  • 求人数が少ない。
  • レスポンスが遅い。

求人数が少ない。

実際に求人数を他の企業と比較すると以下のようになっている。

ランスタッドdoda XリクルートダイレクトスカウトJACリクルートメントビズリーチ
求人数12,032件
+非公開求人
33,000件
+非公開求人
190,210件
+非公開求人
45,000件約150,000件
得意分野全般・IT
・コンサル
・金融
・大手商社
全般人材サービス
・コンサル
広告
・シンクタンク
金融系
・コンサル系
・外資系
エージェントの質★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
詳細ランスタッド 詳細dodaX 詳細リクルートダイレクトスカウト詳細JACリクルートメント 詳細 ビズリーチ  詳細

表に示した通りランスタッドの求人は他のハイクラス転職エージェントに比べて求人数が少ない事がわかります。

対策としては他の求人も登録して多くの求人に触れることで自分に合った求人を探す対策になります。

レスポンスが遅い。

多くの求職者の口コミでレスポンスが遅いとの厳しい意見が伺えます。

急ぎで転職活動を行いたい。1カ月でも職に就きたいと思っている人は、他のハイクラス転職エージェントを利用してみてはいかがでしょうか?

リクルートダイレクトスカウトであれば、3カ月以内で転職する方を優先的に対応をしてもらえるので速さを求めている方は、リクルートダイレクトスカウトをオススメします!

完全無料で相談!

ランスタッドに登録する 7step!

ランスタッド転職 登録手順
  1. ランスタッドに登録
  2. キャリアコンサルティング
  3. 求人紹介
  4. 書類選考
  5. 面接
  6. 内定・前職退職
  7. 入社後フォロー
ランスタッドに登録

転職支援サービスにご登録後、転職活動の面倒を見てくれるランスタッドのコンサルタントから連絡が来る。個人情報は、厳重に管理され、求人企業に対しても、あなたの許諾なく開示することはなく、現在働いている会社にばれることも一切ない。

キャリアコンサルティング

各業界に精通したランスタッドのキャリアコンサルティング専門のエージェントをが、あなたの人生観、ご経験、スキル、今後のビジョン、キャリアに関するご希望や悩みをヒアリングし、さらに隠れた適性などを分析。 今後のキャリアパスを見据えたコンサルティングを行う。

【リモート対応・平日/土日も対応可!】

求人紹介

あなたのご経歴やキャリアプランに関するご希望を分析し、企業の求める人材像や社風・職場環境とも照らし合わせ、最適と思われる求人情報を紹介。 ご興味がある求人があれば、必要に応じて、応募先企業を想定した職務経歴書のアレンジをアドバイスが受けれる。

書類選考

応募意思を確認した上で、企業に書類選考をお願いするとともに、推薦状を添え、書類では伝わらないあなたのアピールポイントを最大限に伝えし、バックアップしてもらえる。
応募企業からの選考結果については、企業からランスタッドに連絡が入り、結果がわかり次第、ランスタッドから連絡が来る。

面接

書類選考に合格後、ランスタッドが応募先企業と調整を行い、面接をセッティングいたします。
面接に向けて、応募先企業の社風や想定される面接内容など、求職者の不安を取り除き、本番でベストな結果が出せるよう、エージェントが適切なアドバイスを行います。

内定・前職退職

最終面接を合格し、内定通知を受け取ったあとは、就業中の会社の退職手続きを含め、入社までのフローについて様々なアドバイスをもらえる。
入社日の調整や年収交渉の代行も可能であり、ランスタッドのコンサルタントが責任を持って行うので安心。

入社後フォロー

入社後も丁寧にサポート。転職後に生じる仕事に対する不安、将来に向けてのキャリアの方向性についても、サポートしてもらえる。

自身のキャリアを理想の姿に近づけていくために、最新動向や業界の情報が欲しくなったとき、 ご不明な点が出てきたときなどは、専任のエージェントび連絡できる。

【実体験】ランスタッド不採用後にやるべき2つの対処法!

ランスタッド不採用後に取る対処法は以下の通りです。

  1. 何が『ダメだった部分か?』エージェントに聞き見直し。
  • 【対処1】再びランスタッドで挑戦!
  • 【対処2】求人企業数の多いエージェントも登録し、再び挑戦!

前提として、ランスタッドで不採用を受けること自体、気にするようなことではありません。むしろ、転職によって成長したいと思い行動したあなたを褒めてほしいです!

とはいえ、実際に私も転職活動で、4回ほど不合格をもらったことがあるのでその気持ち十分にわかります。不採用を突き付けられた側気持ちとしてはショックですよね。

ガッツ
ガッツ

その後、私がして有効的だったものを紹介します!

必須何が『ダメだった部分か?』エージェントに聞き見直し。

受けた面接の何がダメだったのか?エージェントに聞いてフィードバックをもらいましょう。

なぜなら、自分の失敗に気づくチャンスですし、次に活かすチャンスだからです!

転職活動に多くの時間を費やし、時間を投資してきたはずです。なので、その努力を無駄にしないようにしましょう!

実践が一番の練習になるので、見直しは必ず行って次につなげましょう!

【対処1】再びランスタッドで挑戦!

エージェントから正しいフィードバックをもらって、次の転職も備えましょう。

1度転職活動を経験しているので、転職の目的や転職の流れなどはわかったはずです。そのため、2回目はよりいい仕上がりになります。

再びエージェントに紹介してもらって、次の転職活動につなげましょう!

【対処2】求人企業数の多いエージェントも登録し、再び挑戦!

求人企業数の多い転職サイトを探して、再び挑戦しましょう!

ランスタッドのデメリットは、求人企業が少ない事でした。そのため、自分に合った求人を紹介してもらえないケースが出てくると思います。

▼転職エージェント比較

ランスタッドdoda XリクルートダイレクトスカウトJACリクルートメントビズリーチ
求人数12,032件
+非公開求人
33,000件
+非公開求人
190,210件
+非公開求人
45,000件約150,000件
得意分野全般・IT
・コンサル
・金融
・大手商社
全般人材サービス
・コンサル
広告
・シンクタンク
金融系
・コンサル系
・外資系
エージェントの質★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
詳細ランスタッド 詳細dodaX 詳細リクルートダイレクトスカウト詳細JACリクルートメント 詳細 ビズリーチ  詳細

また、違う会社のエージェントに出会う事で違ったフィードバックをもらえたりするのでオススメです。

実際に私も転職できたのは、2社目のエージェントに紹介してもらった企業でした!

よくある質問。

ランスタッドで不採用になる人の共通点は?

ランスタッドで不採用をもらう人の共通点は、以下の通りです。

  • 自己分析し、言語化までができていない。
  • 競合分析をし切れていない。
  • 十分な練習が足りていない。

これらを、解決するためにはエージェントを必要以上に使い倒すことが重要です!

まとめ ランスタッド転職に迷ったらチャレンジしよう!!

ランスタッドは事実として、質の高い転職エージェントが揃っており、サポート体制は万全です。

転職活動において、あなたを全力でサポートし次のステップで活躍する人へ導いてくれます。

そのため、実際問題として、この記事での注意点を踏まえて『今、行動するか?しないか?』だけで半年、来年の年収UP!今抱えてる未来への仕事の不安は無くなります。

年収100万円上げたい。ライフワークバランスを保ちつつ働きたいなど、それぞれ思いはあると思いますが行動しなければ始まりません!

まずは、今からの相談も完全無料なのでランスタッドに相談してみましょう!

完全無料で相談!

スポンサーリンク
自己紹介
ガッツ
ガッツ
3000PVブロガー
1ヶ月に3000人もの人に読まれているブログ記事を発信中! 【経歴】 ・大学卒業後に公務員になる。 ・1年で溜まった貯金は”7万円” ・危機感を感じ金融の勉強を始め1年で、7桁以上の資産を作る。 ・公務員の働き方が合わず3年で退社。 ・一般企業へ!←今ココ!
記事URLをコピーしました