不動産投資

【プロに相談】売れそうにない空き家の処分に困っているならAlbaLinkがおすすめ

ガッツ
  • 突然の相続によって行き場に困っている物件がある。
  • 事故物件や築古の売れそうにない物件を所有している。
  • 最短で高額査定、現金が直ぐに欲しい方。
困ったさん

空き家があるんだけど、どう手を付けたらいいのかわからない。

こんな悩みを持った人は、結論から言うと、住めないほどの空き屋・住む人がいない物件であれば売ってしまう方がいいです。

どこに頼めばいいのかわからない方は、物件買取物件のプロ企業の活用がオススメです。

なぜ?おすすめなの?
  • 仲介人おらずで高額買取。
  • 訳あり物件でもかまわず買取。
  • 家具そのまま。ごみ屋敷でも買い取り事例あり。

『訳あり物件の買取プロ』を運営する株式会社AlbaLinkは事故物件の買取や築古物件築年数50~100年の物件も取り扱ったことのある実績のある会社です。

\実績もあり、TV番組でも取り上げられるほど信頼もある/

【圧倒的にいい満足度が高い】

【TVにも紹介された実績のある企業】

Googleの口コミ
星4.5の高評価率!
テレビCMや地上波バラエティーでも取り上げられるほどの実績。

迷っている方は時間がもったいないので、実際に物件買取のプロに相談する事をオススメします。

ガッツ

TVでも起用されているくらい実績のある会社に任せれるのは安心だね!

空き家を絶対に放置してはいけない理由:法律

住み手のいない空き家は予想以上にお金がかかります。

日本では、”空き家対策特別措置法”という法律があり空き家にする事で固定資産税が6倍になります。

⇒詳しい法律の内容はこちらから

そのため空き家のまま放置することは、市町村からの助言や指導、勧告の対象になるので速やかに対処が必要です。

人が住んでいない事は、公共料金の支払いの有無などでバレる為放置することは危険。

空き家を絶対に放置してはいけない理由:支出に追われる

空き家として放置しておくことは、法律で固定資産税が6倍かかる以外にもお金がかかる要素があります。

そのほかにもこれらにお金がかかってしまいます。

解体工事にお金がかかる。

修繕は可能な家だと自己判断して、解体工事をするにもお金がかかります。

大体の相場で、30坪(約99平米)で木造家屋を取り壊す場合120~180万円かかります。

木造家屋ではなく、鉄骨建築やRC建造物だとより費用が掛かることになりますので、空き家の処分にもお金がかかるというわけです。

また、解体作業が終わり、土地に建築物が建っていない状態になっても、固定資産税が6倍に上がり、かかる費用が多くなることで無駄な出費が増えます。

1度どのくらい解体費用がかかるのか見積もりを出して検討してみるのもオススメです。

⇒解体費用の見積もりを出す

ガッツ

解体工事にも大金が必要だし、払うお金がたくさんありそう。。。

リフォーム代にお金がかかる

空き家のまま放置しないために貸し出すという方法がありますが、貸し出すための原状復帰にお金がかかります。
雨漏りがある家、水回りや風呂場が昔のつくりである、白アリ被害がひどい。

そういった課題を無くすためにリフォームをするとお金が何百万とかかってしまいます

そもそも、田舎などの地域では借り手もそうそう見つからないという課題があります。

ガッツ

賃貸にしようと思っても、運営知識と費用がかかりそう。

メンテナンス費用・維持管理費にお金がかかる

空き家として置いておくわけには行けないので、メンテナンス費用が発生します。

庭の草を放置してしまうと家屋に損害を与える原因にもなりかねません。

また、給湯器の破損や台風などの災害によってもメンテナンスを必要とされる事態が発生します。

そこにもお金がかかるというわけです。

ガッツ

人が済まない方が劣化が進むので維持費と時間かかかりますね。

保険にお金がかかる

築年数が多くなればなるほど火災保険は多くなっていきます。

参考:ソニー損保

大体築年数によって倒壊リスクや火災のリスクも大きくなるので、これぐらいの費用が掛かってくることになります。

ガッツ

正直保険料にお金払いたくないよね(-_-;)

空き家にならないための工夫

空き家のまま放置するのは危険で売却検討をオススメします。

なぜなら、迷っている今も料金が発生しているので勿体ない。です。

しかし、今すぐ決めきれず、空き家にしたくない。という方には、維持管理代行サービスがありますので管理代行サービスを利用してみるのも1つの手です。

⇒空き家代行サービス

誰も住んでいない空き家は売り払うのがオススメ

前記したように誰も住んでいない空き家は予想以上にお金がかかります。

結果から言うと、、、

売ってしまって、『お金を払う側⇒まとまったお金をもらう側』になった方がお得です。

どこで、売ればいいのかわからない人は、”訳あり不動産買取プロ”がオススメです。

オススメ理由①:高額買取・即日入金してくれる

物件や土地を売るとなると不動産に手配してしまいがちですが、不動産に手配するより断然高く買い取ってくれます。

理由は、仲介手数料が少なくなるからです。

不動産に売るとき
引用:訳あり物件買取プロ

しかし、”訳あり不動産買取プロ”さんで頼むと仲介業者(不動産業者)が無いのでそこに払う費用や手間が省かれるので高額かつスピーディーな対応してくれます。

オススメ理由②:不動産が買い取ってくれない物件も買い取ってくれる。

”訳あり不動産買取プロ”さんでは普段、修復不可能だと思われてる物件や事故物件を中心に買い取っています。

なので、築年数が経っている物件・事故物件などはむしろ大歓迎!

不動産では買い取ってくれない、物件も買い取ってくれるというわけです。

また年数が経ちすぎてしまっている物件なども買い取ってくれない。

逆に処分にお金がかかる物件もありますが、そんな物件でも買い取ってくれる可能性が高いです。

オススメ理由➂:家具そのままでも買い取ってくれた実例あり

空き家引き渡しで大変なのが家具などがそのまま残っている状況が大変ですよね。

処分に費用がかかってしまうし、自分の年齢的にも大きな荷物の搬送がキツイ。。。

そんな人にも朗報です。

▼ごみ屋敷をそのまま買い取ってくれた事例

実際に空き家を相続した人はどうするのか?

それでは、一般的に空き家を相続した人はどんな行動をとる人が多いのでしょうか?見てみましょう。

参考:訳あり物件買取のプロ

多くの人が売却し、知識がある人は賃貸に出す。

そのままにしている人も約30%。3人に1人は損しています。

ガッツ

相続したものからお金を取られる人が3人に1人はいるという現状。

まとめ

どこも買い取ってくれないような物件。相続で得たが、負債を生む物件を持っている人は早めに相談して、現金に換えてしまう方がお得!

なぜなら、費用がかかってしまうから。

⇒物件の処理にオススメなのがAlbaLink!

なぜ?訳あり物件買取のプロはお得?
  • 仲介人おらずで高額買取。
  • 訳あり物件でもかまわず買取。
  • 家具そのまま。ごみ屋敷でも買い取り事例あり。

▼実際に相談する場合は、こちらから!

自己紹介
ガッツ
ガッツ
3000PVブロガー
1ヶ月に3000人もの人に読まれているブログ記事を発信中! 【経歴】 ・大学卒業後に公務員になる。 ・1年で溜まった貯金は”7万円” ・危機感を感じ金融の勉強を始め1年で、7桁以上の資産を作る。 ・公務員の働き方が合わず3年で退社。 ・一般企業へ!←今ココ!
記事URLをコピーしました