不動産投資

【不動産投資】不動産投資を失敗しない3つの方法。【中古マンション投資】

ガッツ

不動産投資で失敗しない方法。

口から手が出るくらい聞きたいですよね!

今日は、その口から手が出る方法をお教えします。

ーこのブログを書いた人ー

・積み立てにNISAを満額購入。(33,333円/月)
・現在約60万円積み立て投資実施中。
・投資期間:1年以上
・現在20代中盤

・不動産投資勉強中

今回の参考図書は、”世界一やさしい不動産投資の教科書1年生”です。

この図書を書かれた、浅井幸子先生はこれまで、アパートの賃貸から土地の有効利用、店舗、事務所の賃貸、不動産売買、不動産鑑定、不動産コンサルなど合計5000件以上の案件をこなしてきた先生です。


不動産投資の失敗しない3つの鉄則

不動産投資で失敗しない3つの鉄則をご紹介します。

その前に、なぜ不動産投資で失敗する人が多いのでしょうか?

その理由は、”自分の身の丈以上の投資をするから”なんです。

そして、知識のないまま投資してしまう。これも不動産投資での失敗あるあるです。

それでは、実際に学んで失敗しないように努めましょう。

掟① 区分所有マンションから始めよ!!

皆さんがよく聞く事例に、”ワンルームマンションで失敗した”なんて話は聞きませんか?

しかも、不動産会社やセールスマンの話にのって1Rマンションを買って投資を始めて赤字になっている。

よく聞く話です。

まず、セールスマンや不動産業者の話に乗ってはいけません。なぜかというと、売れない物件だから売ってくるわけです。

不動産を買うというのは、大きな買い物になるので、自分で考えて購入する以外にうまく行く術はありません。

このブログでは、貴方が不動産投資で失敗しないように不動産で失敗しない鉄則をお教えします。

いろいろな投資

・区分所有のマンション

・1棟のマンション

・1棟のアパート

・駐車場

・事務所ビル

・店舗ビル

様々な投資法が、ありますがこの中でも初心者には”区分所有のマンション投資”がオススメされてます。

区分マンション投資とは、何ぞやというと、投資用マンションを区画単位(部屋単位)で購入し、運用を行うことです

それでは、なぜ投資初心者にオススメなのかというと、管理が圧倒的に楽という点です。

毎月、管理費と修繕積立金さえ払っていれば管理もしないでいい部屋のことだけ考えていればいいのです。

また、区分マンションというのは大金をはたかないと買えない。というイメージがありますが、本書で紹介されているのは1Kの間取りがオススメされています。

1Kの間取りというのはこういった感じの間取りのことです。

キッチンと部屋が仕切られている部屋のことです。

掟① 結論  

・1K間取りの区分マンションに投資すべし。

掟② 小額で不動産を現金購入すべし

本書では、”何事も小さく始めよ!”と口酸っぱくなるくらいに書いてあります。

ネットで『区分マンション投資 メリット』と調べると必ず出てくる文言があります。

それは、”融資が受けやすい”です。

こんなものメリットでも何でもありません。投資の鉄則は、小さく始めるです。

借金がしやすい。は本当にメリットなのでしょうか?

借金をして、購入し入居者が決まらなかった場合。あなたは自分のお給料からお金を出さなくてはなりません。

そして、とうとう払えなくなり。売りに出しても売れない。もとより安い金額でしか買い手が決まらない。

となれば、借金だけが残ってしまいます。これが、不動産投資で失敗する王道になります。

一方で、現金でローンを組まずに買った場合は、入居者が決まらなくても家賃を下げるなり。家具付きで貸し出すなり自分で工夫して解決へ道びくことができます。

また、ローンがないためへっちゃらです!

売却も、時期を待って落ち着いて売却時期をうかがえます!

本書では、都心でも300万円あれば区分マンションは買えるのでまず300万円貯めることから始めることをオススメされています。

掟② 結論  

・現金で1Kの区分マンションを購入すべし。

・300万円無いなら300万円ためるべし。

掟➂ 表面利回り12%以上を狙うべし。

本書では、表面利回り12%以上を狙う事をオススメされています。

利回りとは何ぞや??

利回りには表面利回り実質利回りがあります。

表面利回りは、経費等を引く前の利回りで、【不動産購入額/年間の賃料収入】で計算できます。

例.年間賃料収入(60万)÷不動産購入額(300万円)=利回り20%

この例では、家賃5万円で貸していることがわかります。

実質利回りは、大体表面利回りの4%程度安くなります。なので例では実質利回り16%程度となります。

なぜかというと、不動産投資ではもろもろの費用や税金をすべて除き、空室が続いても利益を残し安いからです。

利回りが少ないと設備交換や空室になると赤字になってしまう可能性があります。

必要な経費など詳しい事は下記のブログに書いてます。

これらの経費が掛かってしまうため、表面利回り12%以上が望ましいわけです。

掟➂ 結論 

・表面利回り12%以上を狙うべし!!

まとめ

今日は、投資で失敗しない鉄の掟3つを紹介しました。

鉄の掟

1K間取りの区分マンションに投資すべし。

現金で1Kの区分マンションを購入すべし。

300万円無いなら300万円ためるべし。

現金で1Kの区分マンションを購入すべし。

300万円無いなら300万円ためるべし。

投資の鉄則は、小さく始めるですので借金をして投資で失敗しないようにしてくださいね!

ぜひ、参考にしてください。

スポンサーリンク
自己紹介
ガッツ
ガッツ
3000PVブロガー
1ヶ月に3000人もの人に読まれているブログ記事を発信中! 【経歴】 ・大学卒業後に公務員になる。 ・1年で溜まった貯金は”7万円” ・危機感を感じ金融の勉強を始め1年で、7桁以上の資産を作る。 ・公務員の働き方が合わず3年で退社。 ・一般企業へ!←今ココ!
記事URLをコピーしました