転職

【人生が変わる】このサイトだけでわかる転職を成功させる方法を簡単に解説

ガッツ

このブログを見ているあなたは以下の2つのどちらかの状況にいることでしょう。

  • 現在の会社へ何らかの不満があり転職願望がある。
  • 転職活動をしたけどうまく行かなかった。

これらの悩みを抱えている人がうまく転職を成功させるために、このブログでは1から解説していきます。

このブログでは
  1. どうすれば転職がうまく行くのか?
  2. 転職先の選び方がわかる
  3. 良い転職エージェントの判別の仕方がわかる
  4. 転職経験のある先輩の成功例がわかる【体験談】

現在の日本では『転職=悪』という様な風潮があります!

その中でも今、辛い環境にいるあなたが、勇気を振り絞り1歩踏み出して転職で成功しようとしています。

どうせなら、1年後2年後に別の職場で笑っていたいですよね。

そのために、全力でサポートしますので良い転職にしましょう!

転職成功のカギ①:自分を見つめ直す

”自分を見つめ直す。”この言葉を聞くと拒否反応を起こす人も多いです。

しかし、自分を見つめなおすことは転職を成功させるにあたって必須です。

そのため、ここでは簡単に自己分析ができる方法をご紹介します。

自分を見直すとは?具体的に…

  • なぜ、あなたが今の会社を転職したいと思うのか?
  • どういった、未来を想像して転職するのか?
  • あなたがやりたいことは?
  • あなたの絶対に譲れない事は?

自分を見つめなおすことは、これから話す”転職の軸”になってきますので、転職成功には不可欠でとても重要な事です。

転職の軸を決めると
  • 自分の求めている企業の取捨選択ができる
  • 現在の環境と同じ過ちを犯さないで済む

今の環境が嫌で抜け出したい。キャリアアップさせたい。

と思って転職するのに、今と同じ環境。又はそれ以下の環境になっては転職失敗です。

そうならないためにも、転職の軸を決めていきましょう。

転職の軸の決め方

人生の価値観mapを決める

転職の軸を決める重要性はわかったんだけど、どうやってそれを決めればいいの?

転職の軸は、あなたの価値観と置き換えても相違はありません。

そのために、人生の価値観mapを決めることがめちゃくちゃ効果的です。

転職で失敗する人は、転職がゴールになっているパターンの人が多いです。転職の先のありたい自分。長期的なありたい姿を決めて転職しましょう!

”人生の価値観mapの決め方”はこの動画を参考にしてもらうのが、最短でわかり安いので参考にしてください。

この価値観mapを作成する事でこんなメリットが発生します。

  • 自分の本当に大切にしている信念がわかる
  • 自分のやりたくない仕事が明確になる
  • 何に重点を置いていけばいいのか?明確になる

価値観mapを決める時の注意点

綺麗ごとや、世間一般的にいいよね!とされることではなく本当に自分がやりたいこと。好きなことをさらけ出すことが重要です!

理想の自分が、今の会社で成し遂げれるか?を判断する

例えば、あなたの価値観が”10年後、自分はキャリアアップをし続けて年収1000万円になる”

というのであれば、自分がその会社で働いていて、将来的になれるのかどうか?考える必要があります

20年後にはなれそうだけど、10年後になりたい。そのために年収をあげたい!

又は、今の環境だと20年は持たないというのであれば、自分にはやっぱり転職が必要だという判断になるでしょう!

最優先事項を選ぶ

価値観mapを設定した時点で最優先事項はほぼ決まっていると思いますが。

なりたい自分になるための最優先事項を決めましょう。

ランキング形式にして3位までを転職の軸に最終決定するのがオススメです。

  1. 年収UP!
  2. ストレスない職場!
  3. 東京都内に限る!
  4. やりがい!
  5. スキルUP!
  6. ワークライフバランス。
  7. 職種

ここでは、自分が一番求めているのは”年収・職場環境・勤務地”ですよね!

なのでこれは、自分の譲れない転職の軸になってきます!

転職の軸を決める時のポイントは、捨てる項目を明確にすることも重要です

なぜこれを明確にするかというと、自分に合ったすべての条件に一致する求人は存在しないからです。

そのために、転職の軸を決め、自分が譲れないポイントを作り、迷走しないようにしているのです。

転職成功のカギ②:辞める決意を再決定し、辞める時期も設定する

日本人には、石の上にも3年などの早期退職をアンチするような言葉が残っおり、「退職=悪」みたいな風潮があります。

しかし、その考え方は今となっては古い考え方です。

古い考え方である、1つの企業に60歳定年、まで働く終身雇用は終わりを告げようとしています。

あの、大企業の自動車メーカのトヨタでさえもが、終身雇用は厳しいという事を表明してます。

TOYOTAの記事はこちら

そんな中で、キャリアアップを狙っての転職や自分の好きなことで働いていく時代が今そこまで来ているのです。

なので、自分が今辛い職場にいる、この職場とは価値観が合わないと感じた時には、退職をした方が良いです!

辞める決意が決まったところで、辞める時期を設定しましょう!

オススメの職場を離れるタイミング

4月に入職できる3月まで

部署移動・新入社員入職・同期もできるので1番オススメです!

ボーナスが出た後

やはりもらえるものは貰っておきましょう!

➤昇給したとき

一般的に給料が上がって嬉しい時期ですが、それは他の企業にも給与交渉ができるチャンスでもあります!

➤熱量が全くなくなってしまったとき
➤限界を感じた時(いつでも)

限界を突破しないように注意しましょう。企業は400万社あるので次を探しましょう!絶対に見つかります!

転職成功のカギ➂:転職エージェントで就職活動をする

ここまで、決意が決まったのならこっちのものです!

これからは、具体的な転職方法をお教えします。

結論

転職は、転職サイトよりも転職エージェントを活用するのがオススメ!

なぜ、転職エージェントがオススメなんだろう?

転職サイトと転職エージェントを比較してみました。

転職エージェント転職サイト
スケジュール管理転職エージェントが勝手に決めてくれる自分で管理する
書類・面接サポート専門家が一緒に行ってくれる自分で作成しないといけない
アドバイス専門家が相談に乗ってくれる無し。自分で気づく
日程調整エージェントがやってくれる自分で直接行う
応募できる求人数エージェントが求人条件をもとに探してくれる何社でも応募できる
条件交渉転職エージェントがやってくれる自分で行う

そもそも転職エージェントとは?

そもそも転職エージェントとは何なのでしょうか?

単刀直入に言うと、無料で転職のお世話係さんが付くサービスです。

一人一人に専門家が付きアドバイスをくれたり、面接指導をしてくれたり。

一番面倒くさい部分を自分の代わりにやってくれるサービスです。

そのため、転職に割く時間やコストが自分で転職サイトで1から始めるより格段に減少します

でも、無料でそんなにうまい話は無いんじゃないの?ブラック企業に転職させられたりしないよねぇ~?

こう考えるのも無理はないです。

無料というところが怪しさを発していますよね!

しかし、私の周りで転職を成功させている人のほとんどは転職エージェントを使って転職している人がほとんどです!

そのため、適切な転職エージェントサイトで適切に利用すれば自分の転職を有利に進めてくれるのは間違いないです。

それでは、この無料のからくりを解き明かしていきましょう!

転職エージェント無料のからくり

転職エージェントの無料の理由はその仕組みにあります。

結果から言うと、転職エージェントはたくさんのお金を企業が支払ってくれているから無料なんです。

企業

紹介料を払うからこちらの希望に合った人を紹介してよ!

エージェント

了解!条件に合った良い人を紹介します!

転職エージェントは、ボランティアで私たちの転職サポートをしているわけではありません。

転職エージェントは仕組みは以下のようになっています!

転職エージェントは企業に良い人材を転職させることで利益を得ています。

その額は、1人の紹介当たりその人の年収の1/3ともいわれています。

この大きな金額が信頼できる証でもある一方、どうしても会社に就職してもらわないと困る側面があるわけです。

なぜ転職エージェントは信頼できるのか?
  • 大きな金額が動くので下手な紹介はできない。
  • 企業側も人事に大きなお金を払える財務がある。
  • 転職エージェント側も、会社の信頼や企業側の信頼、お客様の信頼にもかかわるので力を入れる。

このような面があるため、転職エージェントは熱心に指導してくれるのです。

しかし、転職エージェントも人間ですので、こちらが転職で無理な要求をしたり、転職の軸がブレブレだったりすると良くない結果を招きかねません

なので、転職の軸をはっきりさせておく事が大切になってくるわけです。

エージェント側の気持ちになってみればわかりますが、真剣に転職に向き合っていない人より、転職に真剣に向き合っている人を企業に勧めたいと思うのは当然です。

なので、最低限の礼儀として転職の軸を決めることは本当に大切です。

そうすれば、エージェント側も本気であなたを良い転職先に紹介したいと思うはずです!

また、失敗しない転職のためにオススメの転職エージェントサイトを紹介していますのでこちらをさんこうにしてください。

\転職エージェントどこに登録すればいいのか?わからない人はこちらから/

転職エージェントは複数登録すべし

加えて、転職エージェントが自分に合っているか?どうかという問題もあります。

対人間になってきますので、エージェント担当者が自分に合っているかどうか?注意するポイントです。

いわゆる、人間としての相性です。

コレも、転職エージェント担当者を変えてもらう。又は、転職エージェントサイトごと変えることで解決するので複数の転職エージェントを比較しながら転職していくのが良いです。

転職に成功した先輩たちも大体複数のエージェントを利用しているので参考にしてみてください。

エージェント

転職エージェントはとてもいいサービスですが、信じすぎてはいけません。次の転職成功のカギ④でよりいい転職にしましょう。

▼転職に成功した先輩達

さらに深掘りして、転職がうまく行く方法をお伝えします。

転職成功のカギ④:失敗しない転職先を選ぶ

せっかく転職先が決めれそうでも、焦ってはいけません。

本当に自分の価値観と合うのか?しっかりと見極めていきましょう!

  • 転職先の選び方【実践編】
  • 活動の可能性を知る

これら2つのことを理解することでよりあなたの理想に近づけます。

転職先選びの方法①:転職先は成長産業を選ぶ

北野唯我さんの書籍にもあるように、転職先は成長産業を選ぶことをオススメしています。

なぜかというと、成長産業に入社するだけで自分の価値が上がるからです。

成長産業に身を置くだけで、自分に価値を見出すことができます。

例えば、電気自動車業界で働いた経験があると他の企業もその業界に参入しようとしたときに重宝されるだろうというのが容易に想像がつくでしょう。

それと一緒で次なる転職にも有利です。

電気自動車産業自体が発展していっているので、強豪となる企業への転職や給料面でも心配はいりません。

成長業界への転職は、働きやすさもgood!

働きやすさを考えたうえでも、成長業界は、給料面、リストラの危険性が無いため個人間の関係が円滑に進む場合が多いです。

それに加えて、成長している産業ですので仕事のやりがいも大いにあるという事も重要です。

なので、転職先は成長産業を選ぶ方が良いのです。

それではどうやってその成長産業を探すのでしょうか?

探し方を3つお教えしますので参考にしてください。

北野唯我さんの参考書籍

成長産業の探し方3選

➤業界動向SEARCH.COMを利用

ざっくりした成長業界を知るのに役立ちます。

グラフなどがあってわかり安い仕組みになっています!

➤PRTIMESを利用する

なぜPRTIMESを見るかというと、ネットニュースに大々的に報道されないベンチャー企業のニュースなどが多く掲載されているからです。

そこで、注目のニュースが多いジャンルや企業を見てみることがとても重要です。

それを数日から数週間。また、遡っていくことで成長産業が見えてきます。

➤東京証券取引所の新規上場企業を見る

具体的な方法としては、新規上場企業を5年分ぐらい見ることをオススメします。

なぜかというと、新規上場するという事は今上場させるほど暑い業界であるという事を証明しているからです。

5年分ぐらいの上場企業のジャンルをざっと見ていくとA.I技術などが目に留まりますね!

このようにして、成長産業を見つけるのです。

転職先選びの方法②:活躍の可能性を事前に知る

どういうことかというと、企業との価値観のすり合わせを事前にするという事です。

具体的には・・・

  • 「どのような人材を求めていて、どんな期待をしているのか?」を聞くこと
  • 「一番活躍している人はどんな人物か?なぜか?」を聞くこと
  • 「自分と同じ中途採用の人の業務軌跡や現在の担当内容を」聞くこと

この3つです。

これを聞くことで、自分のイメージも固まりますし、企業の価値観を知ることができます。

そのため、最低限この3つは面接のときに聞いておくことをオススメします。

転職成功のカギ⑤:今の会社を辞める

自分の価値観を持ち転職の軸を決め真剣に転職に向き合った皆さんはもう会社を辞めるだけです。

ちょっと心惜しさもあるかもしれませんが、思い切って辞表を書きましょう。

自分の価値観と合わない会社にいても、自分の幸せが遠のくだけです。

また、その会社も本当に価値観の合う人を探して動き出すことでしょう。

思い切って、辞めましょう。

まとめ

これらが、具体的にあなたを成功に導く方法になります。

コレを着実に熟せばあなたは、自分の価値観に合った転職が可能になります。

転職を失敗する理由は主に2つです

①正しい転職の知識がない。

②転職をしない。

あなたの人生がより良いものになることを願っています。

是非、良い転職にしてください!

▼オススメ転職エージェント紹介

▼転職に成功した先輩達

    スポンサーリンク
    自己紹介
    ガッツ
    ガッツ
    3000PVブロガー
    1ヶ月に3000人もの人に読まれているブログ記事を発信中! 【経歴】 ・大学卒業後に公務員になる。 ・1年で溜まった貯金は”7万円” ・危機感を感じ金融の勉強を始め1年で、7桁以上の資産を作る。 ・公務員の働き方が合わず3年で退社。 ・一般企業へ!←今ココ!
    記事URLをコピーしました