Uncategorized

【累計PV数2300PV達成】継続できない人必見!!ブログ挫折者が語る。変えたら継続できるようになった2つのこと【ブログは甘くない】

ガッツ

どうもーブロガーの男性Aです!
今日は、ブログを約1年4カ月(実働時間4カ月程度)やってきてやっと1日に10数PVになってきた僕がどのように挫折を乗り越え継続してきたのか?について考える。そんなブログ内容にしていきたいと思います!!(‘◇’)ゞ
何年後かに、この時期はこんなこと書いてたんだなぁ~と思う日が来ると思うので、その日の酒の肴になればと思って書いております(*´ω`*)

この記事を見たらわかること

継続することの大切さ、その継続方法がわかる

超初心者ブロガーさんなどに見てほしいブログ2300PVまでにやってきたことが分かる。

1年4カ月やってこれかよ~という様なブログの厳しさがわかる🌟

これまでA君は何をやってきたのか?どんな思考でやってきたのか?がわかる

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

なぜブログを始めたのか?継続できなかった頃の自分・苦悩

まず、本当に始めたての頃の思考を発信していきたいと思います!

ブログ始めたての頃は。。。ブログって継続してれば簡単に始めれるんでしょ!

簡単にまとめサイトとか作って数万PV行けば簡単じゃん(>_<)

なんて思っていました。

そもそも、なぜA君がブログを始めたかというと…

仕事をやめたかったから

なんですね!!正直今現在もお仕事を辞めたいと思っているのは同じです(笑)

正確には、好きなことで生きていきたい!!そう思っています😅

でも、現実はどこも甘くない。それが答えです。

ブログを始めて1カ月目はPV数なんてものは1~10くらいでした。月で…

やってみて気がついたんですが、自分がどれだけいい記事を書いても書いたブログが読まれることがないんですね!(最初のうちはいい記事が書けもしない)

そう、読者に届かないんですよww

今もそこは同じなんです。それが難しい(笑)

自分の書いた記事にファンがいればいいけれど、まずファンってどうやって作んの??って話なんですね!

そもそも、ファンのつくり方もわかんないし。自分の書いた記事にそんな価値があるかもわかんないですよね!

始めた当初は、簡単でしょ!すぐ数万PVいってやんよ★なんて思ってるんです。

また、継続もムズィ~自分もやっとこれで49記事目です。

そんな僕が継続について語んなよ!なんて思うかもしれませんが、、、語らせてくださいよ~ってことでブログ書いていきまーす★

先に言っておきますが、ブログ業界で言われる100記事目でようやくスタート地点に立てるなんてブログ業界では言われますけど、1年4カ月やってまだスタート地点に立ててません(笑)

この記事は、継続の挫折からの立ち直り方という様な目線で温かく見てもらえると嬉しいです(‘◇’)ゞ

継続への道①「小さな成長を受け止める」

さっきも言ったように、まずブログを続けるだけでも難しいという話をしました。

でも、今日ここまでブログを続けていけていることも事実です( *´艸`)

なんでじゃあここまでブログを続けていけているかというと

小さな事に成長を感じているからです!!本当に小さな事に成長を感じています(笑)

~A君の成長感じているリスト~

・1年前までは数10PVだったのに今日まで続けたら2300PVぐらいになってる!すごい!!

・この前まで6記事ぐらいだったのにもう50記事に近づいてきている!!すごい!  etc…

こんな、小さな幸せを感じていることが自分がやってこれた最大の理由なんじゃないかな?と思っています(笑)

いい意味で、超ハードルが低い事ですね!!(笑)

これは自己肯定感にもつながってくることですが、大事なんじゃないかなぁ~って常に思っています(笑)

自分には、これができない。。
ああああああ、これもできていない!!
なんてダメな人間なんだ。。。。

こう思うよりも、自分にはこれができていなけど、どんどん進んでいってるぞ!!偉い!!🎊

って自分を褒めてやることが大事です!!(笑)

そっちの方がテンションも上がりますしね!

継続への道②「目標の決め方を間違えない」

どうでしょうか?皆さんは物事を成すとき目標を立てますよね??

どのようにして、目標は立てていますか??

僕は、3段階にして目標を決めています。多分、多くの人は3段階目標のうちの1段階目までで終わっていると思います( ;∀;)

僕が実践している、目標の立て方について今回紹介していこうと思います(‘◇’)ゞ

1段階目の目標 めちゃめちゃ小さな目標を設定する。

これが、第1段階目の目標です(笑)

よくいる人

・よし!!!ブログを書いて月10万円しゅうえきをあげるぞぉ~~!!

・狙うは、月20万PVダぁ!!

だけで終わってしまうそんな人いますよね!!

これは、3段階目の目標です!!

大きすぎる目標ですよね~ちょっとこれだけじゃ継続するときに心が折れてしまいます。

そのため、1段階目の目標は、月10PV行ければいいなぁ~という様簡単な目標を立てることをお勧めします。

それに加えて、今日の目標も立てると効果が倍増になります。

例えば、今日、題名だけ考えよう!!下調べだけちょっとやろう!

こんな感じで挑めば小さな成功を得られることができます(笑)

じゃあ自分はどんな目標を立てているか?というと・・・

~実際のA君の1段階目の目標~

・3年後に1万円稼げればいいかなぁ~(ブログ運営費月々1000円くらいだし)

・明日までに記事の半分かければいいかなぁ~

こんな感じですね!!

昔、1段階目の目標を大きく設定しすぎてブログを挫折したことがあります。【1年4カ月(実働期間4カ月の正体)それが空白の1年間がこれ!】

2段階目の目標 大き目な目標を設定する

これも挫折しないために必要なスパイスです!

さっきよりも、先を見て少し大き目な目標を設定すること。

これが継続の秘訣かな?って勝手に思っています(笑)

スポーツで例えるなら、1段階目の目標が次の試合に勝つぞー!!という感じで2段階目の目標が市の大会で優勝するぞー!!

という様な感覚に近いかもしれません(笑)

実際に僕が立てている目標としては、

2段階目の目標

”半年後には1万円稼いでみせるぞー!!”

といった感じの目標にしています(笑)

さっきの期間が短くなっただけやないかい!!って突っ込まれそうですけど!

という事は、第3段階目の目標は、、、

明日までに1万円稼ぐぞー??

と思うかもしれませんが、そんなことはしません(笑)

それは、再現性が無いからです😅あと、1段階目の目標、2段階目の目標をしっかり決めているのでもっと大胆に行っていいでしょう!

3段階目の目標 すごく大きな目標

3段階目の目標は、夢ぐらい大きくていいです。

なぜなら、1段階目で小さな目標を立て小さな成功体験を作っていく。2段階目でちょっと手の届きそうな目標を設定する

これによって、もう継続できるステップは踏んでいるので十分なのです!!

そのため、3段階目の目標は、自分が何のためにこの継続をやっているのか??に直帰する。自分をブラさないようにするための目標なのです!

正しくは、ブレて見失ってしまってもこの目標を持つことによってまた修復できるようにする。

目標を立てるのです。

これは、挫折しないために最重要かもしれません。これは野望に近いかもしれません。

この3段階目の目標(野望)を立てることによって、挫折したときに”ああ!これじゃだめだ”って、思わせてくれるものにするといいでしょう!!

アニメでも漫画でも大胆に描かれているのがこの三段階目の目標です。

例えば、

”ナルトであれば火影になる”

出典:ナルト


”ワンピースであれば海賊王になる”

出典:ジャンプ・コミックス


”ガッシュベルで言えば優しい王様になる”(話変わるけどガッシュ2楽しみ!!)


”スラムダンクで言えばインターハイ優勝”

出典:ジャンプコミックス


”アイシールド21ではクリスマスボウル優勝”

出典:ジャンプ・コミックス


これらにあたることを決めるのです!!

僕自身の場合では、

・ズバリ。。。

会社を辞めて自由の生きる!!資産1億円達成!!

このために、今頑張っているんだな!!って思ってます!!

正直そんなの無理でしょ!!(笑)

って思っている人もいると思います。しかしあきらめません、3段階目の目標に向かって!!

そして、みんなで一緒に自分の夢に向かって頑張っていこう!!

俺たちは仲間だ!!!!

出典:ジャンプ・コミックス

失礼失礼。。ついつい熱くなってしまいました(笑)

ついつい、熱がこもって(笑)

このあとのブログから今資産1億円のためにやってきたこと、などを発信していこうと思います!!

てな感じで今日は終わりです!!

まとめに入りますね!!( *´艸`)

まとめ

今日は、ブログを1年間辞めていましたが(挫折)、どのような目標を立てることで再開し、継続できるようになったのか?について書いてみました!!

途中脱線してしまいましたが、ポイントは2つです。

①小さな成長を受け止め自分を褒めてやること

②目標の設定を改めること(三段階目標設定法!)

個人的には3ステップで目標を立てるのがちょうどハマって何とかいい感じになっています!

これらで、今継続できていないことがある人や僕のようにブログを書くことに挫折してしまっている人。

そんな人は、今からでも遅くないです!!今が一番若いのでそこから挑戦です!!一緒に夢に向かって頑張りましょう!!

関連書籍紹介


習慣化するためのノウハウが詰め込まれた、日本で一番売れている習慣習得本です。

Daigoさんご自身も30になる手前で一番苦手だった運動を習慣化したいという事で、何十何百と論文や本を読み漁って習慣化したのだとか。

そんな、大量の時間と習慣化の基礎が詰め込まれた1冊です♪

自分では、そんなに大量の本を読むことはできませんが代わりにやってくれた人の1冊を読むことくらいはできますよね!さんな時間のないあなたにピッタリの1冊です(‘ω’)ノ

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    スポンサーリンク
    自己紹介
    ガッツ
    ガッツ
    3000PVブロガー
    1ヶ月に3000人もの人に読まれているブログ記事を発信中! 【経歴】 ・大学卒業後に公務員になる。 ・1年で溜まった貯金は”7万円” ・危機感を感じ金融の勉強を始め1年で、7桁以上の資産を作る。 ・公務員の働き方が合わず3年で退社。 ・一般企業へ!←今ココ!
    記事URLをコピーしました