転職ブログ

転職後、満足度を高めている要因5つ!

ガッツ

このブログでは、公務員を捨てて転職を体験した僕が、日々の成長や後悔など赤裸々に告白していきます!

今日は、転職後の満足度の話。になります!

この記事のを書いた人

転職後、実際満足してる?

私自身、転職して満足している状態です!

実際に、5カ月転職してから経ちました。そのあとの心境になるので、ブルーになる3カ月はたった状態になります。

それを踏まえたうえで、転職に満足だと言えます。

じゃあ、どんな部分で満足なのか?をまとめたものが下になります!

  1. 新しい仲間・友人がいる。
  2. 価値観の合う環境で働けている。
  3. 仕事に意味をもって働くことができている。
  4. 正当な評価を受けていると感じている。
  5. 成長の実感をもって働けている。

これが、今満足度が高い理由だと言えます!

新しい仲間・友人がいる。

これは、幸福度の高い職場で働いている人の条件でよくあげられる項目ですが、友達が職場にいるという事が重要だ!と言われています。

実際に、職場に友達がいる事が働くうえで幸福度を上げているという研究がされており、実際に友達が3人以上いることで満足度が200%あがるという研究もされているとのこと。

僕は実際に3人で仲良く転職したわけではないですが、同僚を友達にしたという感じです☺

価値観の合う環境で働けている。

これは、すごく大事だと思いました。

皆、目標をもってそれを達成するためにどうすればいいのか?そして、達成するために何ができるのか?を考えて動くという事です!

そして、将来はそれぞれ目指す道はあるけれど、方向性は変わらない!そんな仲間がいて、部活をしているような感覚になる職場にいます◎

それが、満足度を高めている要因だと感じています!

仕事に意味をもって働くことができている。

この仕事は、誰のために、役立つ仕事なのか?という事を認識してお仕事をできていることが凄く大事で満足感が高いと感じています。

自分のキャリアのためになど、自分の仕事の意味が自分であるとそれは長続きしないと思っています!

なので、自分の為・というベクトルではなくクライアントの為や他人のために働くという認識をさせてくれる環境であることが、満足度高いと感じる事だと思ってます!

正当な評価を受けていると感じている。

自分の退職した理由に、公平に評価されているか?というところが大きかったため、ここの部分で満足度が高いと感じています。

できないのも自分次第。できた事は評価されるという会社ではありますが、それが僕は本当に公平だと感じます…

要は、年功序列があっていないという話です(笑)

成長の実感をもって働けている。

成長の実感をもって働けているか?

コレも重要な要素でした。以前の自分は、何のために働いているの?なぜ、この職業なの?成長しているの?

これに、自信をもって答えれませんでした。

しかし、今は1日、1週の成長をかみしめながら働けています!

しかも、裁量権も増えていき自分の成長というところがすごく感じれる職場にいるという状況です!

今日も、最後まで読んで下さりありがとうございます!今日は、福岡のもつ鍋を載せておきます!名前は忘れたんですがすごくおいしいお店でした!

スポンサーリンク
自己紹介
ガッツ
ガッツ
3000PVブロガー
1ヶ月に3000人もの人に読まれているブログ記事を発信中! 【経歴】 ・大学卒業後に公務員になる。 ・1年で溜まった貯金は”7万円” ・危機感を感じ金融の勉強を始め1年で、7桁以上の資産を作る。 ・公務員の働き方が合わず3年で退社。 ・一般企業へ!←今ココ!
記事URLをコピーしました